

「フランス的平等」

いやはや、更新が滞っておりますた><

別にやる気をなくしていたわけではなく・・・

書いてみたいテーマが多くて困ったいたことと、仕事がね~orz

・・・・

この2週間で何回霞ヶ関にお呼び出しを喰らったことか><

鳩山さんいい加減にしろ!


さて、今はというと・・・

だいぶ前からゼミでの発表のテーマにしていた「フランスの移民政策と民族平等」についてのレポートをまとめ、まとまった原稿にしたわけですよ

まぁ最終的に満足した出来になったらここに晒すかもねw


・・・に、してもだ

難しいね

いろいろ考えてたら、複雑すぎてテーマを見失いそうになる><

今回はある程度「雇用」に絞ったわけですが


あ、思ってたことと話題が逸れたorz


・・・・に、してもだ!(笑

大概の本に出てくる「フランス的平等」って言葉がどうしても好きになれません・・・

どの本でも「フランスではこれが平等!・・・まぁ俺達にとってはそんなの平等って言わないけどなっ!」

っていう、ニュアンスが伝わってくる・・・


こういう問題について考察するとき、自分は絶対に自分の意見を固めたくないんだわ

まぁ論文としてはいけないんだろうけど

ゼミのプレゼンで発表する内容は出来るだけ肯定派・否定派に偏らずにフェアーにしたいと思ってる

自分も発表することで勉強したいわけだし、どうせなら「ふ~ん、そうなんだ」で終わるプレゼンじゃなくて、発表を聞いた各々が、それぞれの意見をもって発表に返答できるような・・・・

(まぁ今の学年はレスポンスわるいんだけどさ・・・・)

「論文を書け!」じゃ無くて「プレゼンをしろ!」って言われてるわけだから



「プレゼン」は意見やアイデアの吸収場所として「論文」を書くときの土台にしたいって言うこと



そのうち沖縄の米軍基地問題やらについても書くよw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フランスの現状が分からない人がココに一人!

プレゼンでも何を伝えるかによるわな~
私はこういう研究をしましたよ。(自分メイン
こういう実態、現状があるから考えられる打開策は云々(他メイン

ということを言ってるんだと思う!

No title

>hushiana
んじゃ~、現状なんかは今度プレゼンの資料なんかをうpするよ~
今回は勢いで書いたから、文章構成がイマイチやったかな><
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
