

就活に励む方々へ

おはようございます♪

4月に入ってから健康的な7時起き生活を送り続けているyaroo!japanであります^^

なんといってもね、アラームがいらなくなったから不思議w

勝手に目が覚めちゃうんDA☆


とか、気持ち悪いことを言ってみる^ω^)m9


優雅にコーヒー飲みながらクラシック聞いてます

で、自分はラフマニノフのピアコン2番大好きなんですが・・・(のだめの影響は否定しないw)

いや、ラフマニノフってピアコン1番で評論家にプギャーされて鬱にかかってたらしいんだわ><

んで、友人の紹介でカウンセリングを受けて次第に自身を取り戻していったんだけど、その後の復帰作がこれ!(だったはず・・・)

いろいろ聞き比べてたんだw

以下YouTubeにリンク

まぁ下のほう長い話になるから、これでも聞きながらどうぞw

ピアノが好みじゃない


盛り上がりがイマイチだし、手が届かないとこ変えてあるから微妙~

さすが!・・・なんだが、音飛びが残念すぎてならない><

これDA☆


なんかね~、たるんでた自分には良いよね~

何事も将来が見えなくなったら終わり、常に1年後・3年後・10年後の自分がどうしてるかを想像しながら勉強はするもんだ!

って、会計士の先生に言われております

そんなときにこの曲聴くと元気がでます

将来の成功が見えるみたいで、自信がわいてくる♪
1楽章の後半とか巧くいきまくりでオラオラしてるように聞こえてくるw


まだまだ21の若造に曲を理解するなんて無理な話だけど、今はそんな気持ちでこの曲を聴いてる



さて、就活真っ只中の方・就活に向けた準備をしている方・まだ就活ってなんぞや?状態の方

昨日の講義で出てきた例え話に面白いのがあった

生産管理論だな~

企業の競争力の源泉はどこにあるかって話で出てきたんだけど



今は二つの視点がある

・Positioning view(外からの視点)
・Resourced base view(内からの視点)

松坂投手をたとえに上げてたんだけど、なぜあんな高収入を得られるか?って話

「内からの視点」は簡単なことで、それは松坂に才能が有ったから、実力ゆえの結果

っていう見方

就職活動に励んでる人・励もうとしてる人って、ここにとらわれがちじゃないかな?

まぁ努力の問題

けど「外からの視点」

それはメジャーリーグっていう市場の規模が大きいから

日本の球団じゃ、あんな年俸払えないだろwwっていう見方

考えてみれば当然のことだよね

けどね、これって自分に当てはめるの難しいと思うんだ

自分を正しく評価することって、他人を評価するよりも断然難しい


P・F・ドラッガーっていう社会学・経営学者でとっても偉い人の『経営者の条件』っていう本にあるんだけど「人の能力を過小評価することはあってはならないことだ」

普通さ「過大評価するな」っぽくない?自分はそう考えてた

だって、過大評価した上に失敗されたら困るじゃん?w

けど・・・「過小評価するな」なんだよね


これを踏まえてみると、自分のことを「過小評価」しちゃってる人が見えてきちゃう

あ~なんでこの人はこんなところにいるんだろう?って

本人は満足しちゃってるんだけど、自分から見てると「こんな小さな器の中で腐っちゃって・・・もったいない」って

当然Positioning viewはResoursed based viewがあってのことなんだけど・・・だからなおさら


せっかく才能があるのに立ち回りのせいで、その才能がすべて発揮されずに終わってしまうなんてね


結論:自分の地位を正しく評価できない→社会での立ち回りがイマイチ→努力して身につけたスキルが無駄になる

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
